現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月25日(火)黄砂・雷雨・暑さに注意

きょうは晴れても油断できない天気。
黄砂や雷雨、そして暑さに注意が必要になりそうです。

全国の天気

北陸~北日本は雨が降るでしょう。
関東から西は晴れますが、気温は各地25℃以上の夏日に。
きのうから大幅に気温が上がる所もありそうです。

天気図

きょうの天気の主役は上空の寒気。
上空には次々に寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定になり、積乱雲が発達しやすくなります。
北陸~北日本中心に雷雨や突風、ひょうのおそれがあります。

あすは寒気も抜けて、広く晴れるでしょう。
あす夜は皆既月食が起こりますが、見られるところが多いでしょう。
等圧線がやや込み合っている=気圧差が大きい、ということで風がやや強く吹きそうです。

天気のポイント

濃い黄砂に注意

すでに朝鮮半島で黄砂が観測されています。
視程が10kmを切っているところも。

特に西日本中心に見通しが悪くなるレベルの黄砂が予想されています。

雷雨に注意

気象庁から雷と突風および降ひょうに関する全般気象情報も発表されました。
これが出るときは気象庁が警戒感を高めている証拠。

今夜9時の上空5500m付近の寒気の予想です。
青くなっているところは平年よりも気温が低いところ。
この時期としては強い寒気が流れ込むことがわかります。

5月は一年で一番「ひょう」が多い時期でもあるので、注意が必要です。

ただ…気象庁から全般情報まで出てるわりには発雷確率はそれほど高くないし
雷注意報も発表されているのは北海道のみ、というのがやや気になるところ。
実際どうなるのか注目してみておきたいと思います。

9~12時
18~21時
21~24時

週間予報

木曜日は広く雨が降るでしょう。
また梅雨前線の活動が活発になるため
西日本~東海中心に大雨となるおそれがあります。
雨で気温も低め。
これまで続いた暑さはいったん落ち着きそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました