現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月26日(水)東~北日本は皆既月食 見られそう

日中は晴れる所が多いでしょう。
ただ西から天気は下り坂です。

全国の天気

日中は全国的に晴れる所が多くなりそうです。
湿度も低くカラッとした陽気になるでしょう。
夜遅くなると九州で雨が降り出しそうです。

天気図

梅雨前線は南に停滞。
日中は広く晴れそうです。
ただ上空に寒気が流れ込む北海道は大気の状態が不安定。
雷雨になる所があるでしょう。

今夜には西から前線を伴った低気圧が近付くでしょう。
前線が近付く九州は夜遅くなると雨が降り出しそうです。

あすにかけて前線上の低気圧が発達しながら東へ。
低気圧はまるで掃除機のようなもの。
発達するほど吸う力も強くなります。
南から雨雲のもと(暖湿な空気)を吸い込み、西日本~東海に大雨を降らせそうです。

天気のポイント

今夜は皆既月食

太陽、地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入ることで、皆既月食が起こります。
夜8時ごろ夜の冷え込みもないので、小さいお子さんでも観測しやすいと思います。
しかも今年最大の満月“スーパームーン”とも重なるとなればこれは見るしかない…!

東~北日本中心に観測チャンス大!
気温も15度以上の所が多いので、羽織るものがあれば快適に過ごせそうです。

あすは西日本~東海で大雨に

またしても気象庁からは早々と大雨に関する情報が発表されました(最近早い)
こんなに連日、全般情報が発表されることも珍しい。
先日大雨になったばかりの地域もあります。
雨の降り方には警戒が必要です。
本来なら梅雨入りすらしてない時期なんですけどね…

週間予報

あすは雨で気温も一気に下がります。
気温変化にご注意ください。
週末は北日本や沖縄中心に雨が降るでしょう。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました