現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年8月21日(土)きょうも広く大気不安定

きょうも上空の寒気の影響でまだ大気の状態は不安定。
局地的な大雨のおそれがあります。



全国の天気

東北~西日本は雨の降る所が多く激しく降るところもあるでしょう。
特に東北では非常に激しく降るおそれがあります。
蒸し暑さもつづきそうです。

天気図

日本の東にある高気圧がほとんど停滞。
縁辺の暖湿気が東~西日本太平洋側中心に流れ込む予想。
きのうの予想から変わった点は
朝鮮付近にある低気圧は前線を伴う予想に変わったことと
沖縄付近にあった熱帯低気圧が予想以上に発達して台風になったこと(きのう夜9時発生) 。
低気圧は発達しながら北東へ進み、その後は閉塞。

あすは前線がさらに東へ伸びる予想に。
台風12号は沖縄付近に最接近か。
12号は台風としてはそれほど発達しない予想なので風より雨に注意が必要です。

天気のポイント

トラフ浅まるも寒気残る

5820m付近のトラフは次第に浅くなる。
一方で‐6度以下の寒気は西~北日本上空に残る。
この寒気の影響で東北~九州の広範囲で大気の状態は不安定に。

強風軸の顕在化

あす夜には500hPa5820m付近の強風軸の顕在化に伴い、前線は低気圧から離れ、華中から日本海を通って北日本にかけて停滞する見込み(短期予報解説資料より)

今夜9時
あす夜9時

(300hPaではありますが)たしかにあすは強風軸が南下してきそう。
でもなぜ強風軸が南下すると低気圧が前線から離れるのだろう?

週間予報

来週も前線が日本海側に停滞する予想。
前線に近い日本海側中心に雨が降り、雨が強まるおそれがあります。
また晴れる地域も局地的な大雨に注意が必要です。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました