きょうは高気圧のまわりから湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定。中国地方を中心に活発な雨雲が点々とかかっています。
あすは西から低気圧や前線が近付き、さらに不安定エリアは拡大。
この西から伸びる前線はしばらく停滞する予想。
もし先週、沖縄で梅雨入りしていれば、この前線を“梅雨前線”と呼ぶことができましたが季節はずれにやってきたイレギュラー台風が前線を押し上げたために沖縄は梅雨入りのタイミングを奪われてしまっています。
その結果、この先、沖縄では、梅雨どころか晴れ続きの予想に。
むしろ前線が上がったことで、九州や四国でしばらく太陽はお休みモード。
てことは、梅雨入りも、沖縄より九州南部とかの方が早まるんじゃないの!?
ということで調べてみると過去にもそんな年がありました!!!
沖縄より梅雨入りが早かった年は1963年と1976年。
特に1963年はTHEイレギュラー。
四国や近畿では梅雨入りを特定できず。そして東北南部でも沖縄より早く梅雨入りしていたんです。
1976年も奄美・九州南部・四国では沖縄にフライングで梅雨入りしています。
さきほど、鹿児島地方気象台に九州南部の梅雨入りについて確認したところ、
「一応梅雨入りを検討はしている。ただ可能性は低い。」との見解でしたのでまぁおそらくないかとは思いますが、、、4月は不順で、5月になったら今度は台風6号が接近、去ったと思ったら続けて台風7号も北上中とまさにイレギュラーな流れが続いていますから、もしかしたら梅雨入りにもイレギュラーな事態が発生するかもしれません。