現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月15日(土)九州は激しい雨

おはようございます!
関東から西では雨の降る所があるでしょう。
九州では大雨に注意が必要です。

全国の天気

北日本~北陸は晴れて気温上昇。
一方、関東から西は雲が多く、雨の所も。
近畿は午後から、東海も夜から雨が降るでしょう。

天気図

梅雨前線が今夜にかけて西日本を北上。
西日本は次第に雨の範囲が広がるでしょう。

あすは梅雨前線が東北まで北上します。
暖かく湿った空気も東北まで流れ込んで、前線の活動は活発に。
低気圧が近付く東北や北陸では雨量が多くなるおそれがあります。

また、寒冷前線が進む北海道も大気の状態は不安定に。
局地的な雷雨に注意が必要です。

天気のポイント

きょうも季節先取りの暑さ

上空暖気の予想
予想最高気温

きょうは上空の暖かい空気が東北まで流れ込む予想に。
東北日本海側や北陸で、この時期としては気温が高くなりそう。

<予想最高気温>
30℃ 長野、松江、鳥取など
29℃ 新潟、金沢、福井、京都、奈良など

九州は大雨に注意

上空の暖湿流と風の予想
24時間予想降水量

非常に暖かく湿った空気が九州北部に流れ込む予想。
熊本周辺では、あす朝までに100ミリ以上の雨が予想されています。
土砂災害や川の増水、浸水などにお気を付けください。

週間予報

あす~月曜東北や北陸など、普段雨がそれほど降らない日本海側で大雨となるおそれがあります。
火曜日にかけて雨が降り、雨量が多くなる可能性があります。
また、今回の雨をきっかけに梅雨入りする所が出てきそう。
早いうちに雨への備えをしておきましょう。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

【東京雲観測】2021年5月13日7時〜5月14日7時


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました