現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月14日(金)広く晴れる

おはようございます!
きょうは晴れて気温上昇。
ただ、北と南で雨の降る所がありそうです。

全国の天気

北海道はマークにありませんが雷雨に注意。
鹿児島など九州南部も雨が降るでしょう。
そのほかの各地は広く晴れて、30℃以上の真夏日になる所もありそうです。

天気図

梅雨前線が本州付近で南に下がる予想です。
高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。
ただ上空に寒気が流れ込む北海道は、地上との気温差が大きくなり、大気の状態が不安定に。
晴れていても局地的な雷雨に注意です。
また、梅雨前線がかかる奄美付近では激しい雨の降るおそれがあります。

あすは梅雨前線が西日本を北上します。
暖かく湿った空気が東シナ海から西日本に流れ込むため、西日本で大気の状態が不安定となり雷を伴って激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。

天気のポイント

季節先取りの暑さ

上空暖気の予想
yよよそよそう予想最高気温予想最高気温

日差しに加えて、上空に暖かい空気が流れ込むため、気温上昇。
30℃以上の真夏日地点が続出しそうです。
<予想最高気温>
31℃ 岐阜
30℃ 前橋、熊谷、飯田(長野)、甲府、名古屋、京都、熊本、那覇など

奄美は大雨に注意

上空の暖湿流と風の予想
24時間予想降水量

九州中心に暖かく湿った空気が流れ込む予想です。
極端な大雨ではありませんが、種子島や屋久島、奄美付近で雨量が多くなりそうです。

週間予報

あすは西日本で大雨のおそれ。
日曜~月曜は前線が日本海まで北上し、日本海側で大雨となりそう。
北陸や東北でも雨量が多くなる可能性があります。
今のうちに雨への備えをしておきましょう。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

【東京雲観測】2021年5月13日7時〜5月14日7時


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました