現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月21日(金)近畿~東海は大雨に

全国的に雨が降るでしょう。
近畿~東海では非常に激しい雨の降るおそれがあります。

全国の天気

関東~北日本は夜まで雨が降ったりやんだりでしょう。
西日本の雨は次第にやみますが、大雨による災害には引き続き警戒が必要です。

天気図

梅雨前線や低気圧に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいます。
夜にかけて閉塞点上に別の低気圧も発生する予想です。
低気圧の動きが遅いため、雨雲の動きもゆっくり。
発達した雨雲がかかり続け、大雨となっている所もあります。

あす、低気圧周辺の北日本~北陸は雨が降るでしょう。
一方、梅雨前線は南に下がるため、関東から西では広く晴れそうです。

天気のポイント

大雨のガソリンが次々と…

西からどんどん供給される水蒸気。
日本の梅雨はアジアモンスーンの一部だということを実感します。

【水蒸気画像】2021年5月20日9時~5月21日9時

このあともまだ湿った空気の流れ込みは続くため、東海中心に雨の降り方は要警戒です。

警報解除されるまで油断禁物

梅雨入り早々、梅雨末期のような大雨になっています。
東~
西日本は5月の観測史上1位となるような記録的な大雨になった所も。

これまでの大雨で土砂災害警戒情報(レベル4に相当)が発表されている所も。
また大雨警報や洪水警報もまだ発表されています。
※大雨警報…大雨による重大な土砂災害や浸水害が発生するおそれがあると予想したときに発表
※洪水警報…河川の上流での大雨によって下流で増水や氾濫により重大な洪水災害が発生するおそれがあると予想したときに発表
警報が解除されるまでは雨が弱まっても警戒を緩めないようにお願いします。

週間予報

あすは北日本~北陸中心に雨。
関東も晴れてもにわか雨に注意。
日曜日は広く晴れて暑くなりそうです。
来週は周期的に天気が変化しそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました