現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月28日(金)東北~九州は汗ばむ暑さ

東北~九州は晴れて気温上昇。
きのうから一転、きょうは暑さに注意が必要です。

全国の天気

北海道は午後も局地的に雨が降りそうです。
東北南部から西では広く晴れて、きのうから気温が大幅に上がるでしょう。
東京ではきのうより10℃も高くなりそうです。

天気図

きのう雨を降らせた梅雨前線は南へ。
前線とは性質の違う空気の境目。
ざっくり言えば暖気(前線の南側)VS寒気(前線の北側)なわけですが
前線が南に下がるということは寒気が勝ったということ。

上空に寒気があるという状態は、自然界ではアンバランスな状態。
冷たい空気というのは重いので、下に下がろうとする力が働きます。
その時に、もともとあった空気が上に押し上げられて雨雲が発生。
きょうは所々で雨が降りそうです。

あすも、北海道付近にある低気圧は上空に寒気を伴っているため
北日本~北陸中心に雨がふりそうです。

天気のポイント

東海から西は所々で雨

寒気が原因で降る雨は、雨雲が勢いよく発達して雷雨になることも。
東海から西は夜遅くなるとあちこちで雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。

沖縄~奄美は大雨に注意

梅雨前線の影響を受けるため雨が激しく降るおそれも。
夕方からは前線の活動が活発になるため雨の降り方に注意です。

週間予報

土日は関東から西は晴れて暑さが続くでしょう。
ただ、関東は日曜日、局地的に雷雨となる可能性があります。
次に広く雨が降るのは来週金曜日。
このタイミングで関東甲信も梅雨入りとなるかもしれません。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました