現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月29日(土)北日本~北陸は雷雨に

北日本~北陸は所々で雨が降り、雷を伴うおそれがあります。
関東から西は晴れて暑さに注意が必要です。

全国の天気

北海道は昼過ぎまで激しく降る所があるでしょう。
東北もマークにありませんが雷雨になる可能性があります。
関東から西では晴れてきのうより気温が高くなる所が多くなりそうです。

天気図

梅雨前線がやや南下し先島諸島付近に停滞する予想で、沖縄で雨が降るでしょう。
日本海にある低気圧は上空に寒気を伴っています。
そのため北日本中心に大気の状態が不安定に。
雷雨や突風に注意が必要です。

寒気が波打ちながら進み、あすはきょう以上に寒気が強まります。
あすは関東でも雷雨に注意が必要になりそうです。

天気のポイント

関東も雷雨に注意

発雷確率はそれほど高くないものの、関東北部には雷注意報が発表されています。
地上と上空の気温差が大きいほど大気の状態は不安定になります。
関東上空の寒気はそれほど強くありませんが、日中の気温が上がることで、大気の状態が不安定に。
栃木では激しく降るおそれがあります。

そしてまたしても全般気象情報が…
(最近出すぎな気が…
今週は黄砂に始まり4回目。
全般情報の重みが薄れてる気がするのは私だけでしょうか?)

真夏日の所も

関東内陸は30℃以上の真夏日が予想されています。
東京も29℃まで上がる予想。
きょうは晴れるうえに南風で暖気が流れ込みやすい関東で特に気温が上がりそうです。

週間予報

あす以降も梅雨前線はこの時期らしく、沖縄付近に停滞。
また北上してくるのは来週木曜日頃。
金曜日は広く雨になりそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました