現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月18日(金)西日本は雨

やっと関東から北日本では安定して晴れそうです。
一方、西から天気は下り坂に。

全国の天気

西日本は朝からすでに雨の降っている所がありますが、午後にかけてさらに雨の範囲が広がりそう。
東海や北陸も夜からは雨が降るでしょう。
関東から北は晴れて暑くなりそうです。

天気図

梅雨前線が停滞する沖縄ではすでに大雨となっていますが、今夜遅くまで雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
また今夜には日本海で低気圧が発生する予想。
周りより気圧が低い、つまり、空気が軽いので、上昇した空気が冷やされ、雨を降らせます。

あす夜にはその低気圧が北日本に接近する予想。
東~北日本にも雨の範囲が広がりそうです。
北にある高気圧との間で気圧の差が大きくなって、北日本中心に風も強まりそう。

天気のポイント

寒気抜け湿気入る

日曜の後半からずーっと居座っていた寒気がようやく抜けました。
代わって西からは暖かく湿った空気が強まる予想に…
その影響ですでに西日本では雨が降り出しています。
下層にたくさん水蒸気を含んだ空気があって、その空気を上昇させる風のぶつかり合いがあれば雨は強まります。
今週は、雨を降らせる要因は本当に色々だなぁと思わされる一週間です。


あすは西日本で局地的な大雨に注意

あすは北陸や東海に雨雲のもとになる暖かく湿った空気が流れ込む予想。
北陸や東海で雨が強まり、雨量が多くなるおそれがあります。

週間予報

あすは全国的に雨が降るでしょう。
日曜日は東京にも傘マークがつきましたが、日中は雨のやむところが多くなりそうです。
来週も、くもりや雨の日が多く、すっきりしない天気が続くでしょう。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

音楽:Jizue『Wind』
https://youtu.be/YEzYAKGHbJQ

【東京雲観測】2021年6月17日7時〜18日7時



福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました