現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月25日(金)きょうも雷雨に注意

きょうも広く大気の状態が不安定です。
晴れ間があっても天気の急変に注意です。

全国の天気

マークになくても局地的に雨が降り、非常に激しく降る所もありそうです。
雷や突風、ひょうなどにもご注意ください。

天気図

上空の流れが全体的にゆっくり。
きのうと同じような天気が続きます。
沖縄付近は梅雨前線が停滞。しかも前線上の低気圧は相変わらず動きが遅い。
前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んで、前線の活動は活発に。
沖縄では雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。
また、本州付近も上空の寒気に覆われたままです。

あすはようやく寒気が抜けていきそう。
そして南からは台風5号が北上してきます。
小笠原諸島ではあす~あさってにかけて高波に警戒が必要です。

天気のポイント

寒気きょうまで居座る

まだきょうも上空には寒気が居座ります。
日中の気温上昇や下層に流れ込む湿った空気の影響で大気の不安定な状態が続きます。

きょう午後3時の300hPaの気温の予想
きのう午後3時の300hPaの気温の予想

連日高い発雷確率。
雷注意報も北海道~中国・四国にかけて発表されています。
きょうもどこで雷雨になってもおかしくない天気です。

台風5号が北上中

きのうの予想と大きな変化はありません。
やはり今回は台風の直接の影響はなさそうです。
梅雨前線の活動を活発化させることで、日~月は雨が強まるおそれがあります。

きょう午前8時の時点での進路予想
きのう午前8時の時点での進路予想

週間予報

あすの東京は晴れ間もあって30℃まで気温が上がる予想に。
日~月曜は西~東日本の太平洋側中心に雨が強まり、大雨となるおそれも。
梅雨明けが遅れている沖縄もまだまだすっきりしない天気が続きそうです。

福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました