現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月24日(木)きょうも雷雨に注意

きょうも全国的に大気の状態が不安定です。
晴れ間があっても天気の急変に注意です。

全国の天気

マークになくても局地的に雨が降り、非常に激しく降る所もありそうです。
雷や突風、ひょうなどにもご注意ください。

天気図

沖縄付近に梅雨前線が停滞。
前線上には低気圧は発生しゆっくり東へ。
前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んで、前線の活動は活発に。
沖縄では雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。
また、本州付近も高気圧に覆われて一見、晴れるように見えますが大気の状態が不安定です。

あすも上空の寒気は強いまま。
大気の不安定な状態が続きます。
そして台風5号はさらに北上してきます。

天気のポイント

寒気居座る

上空の寒気はきのうよりも強まる予想。

きのう午後3時の300hPaの気温の予想
きょう午後3時の300hPaの気温の予想

発雷確率はきのうよりさらに広範囲で高くなっています。
雷注意報も北海道~中国・四国にかけて発表されています。
きょうはどこで雷雨になってもおかしくない天気です。

台風5号が北上中

台風はきのうの予想より少し進路は右寄りに変わってきました。
台風の直接の影響はなさそうです。
ただやはり心配なのが梅雨前線への影響です。
直撃はしなくても、日~月は広く雨が強まるおそれがあります。

きのう午前11時の時点での進路予想
きょう午前8時の時点での進路予想

週間予報

あすまでは晴れても突然の雷雨に注意が必要です。
土曜日は東京や名古屋に傘マークがついていますが、それほど雨は降らない可能性があります。
日~月曜は広く雨で、西~東日本の太平洋側中心に雨が強まりそうです。

福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました