現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年7月26日(月)関東~東北は雨

台風8号の影響で関東~東北は夜から雨になりそうです。
風も次第に強まるでしょう。

全国の天気

きょうも北海道~九州にかけて晴れる所が多いでしょう。
晴れて厳しい暑さが続きます。
関東~東北は雨で、東京も夜遅くなると雨が降り出す可能性があります。

天気図

きょうも相対的に高気圧に覆われています。
晴れて厳しい暑さが続くでしょう。
また台風8号が北上中で今夜から影響が出始めそうです。

あすはさらに台風8号が北上。
夜には東北地方に上陸する可能性があります。
それほど発達しない予想なので、風よりも雨の方が心配な台風となりそうです。

天気のポイント

東北はあさってにかけて大雨のおそれ

台風の接近とともに関東~東北には暖かく湿った空気が流れ込む予想です。
特に今回は東北で雨量が多くなりそう。
普段雨がそれほど多くない地域なので、雨への警戒が必要です。

大雨をもたらすような暖かく湿った空気が広範囲に流れ込みますが、特に東北には一段と強いものが流れ込む予想になっています。

台風の進路には寒冷渦が関係?


今回は台風が東から西へと進む予想。
きのうの予想よりも北寄りのコースに変わりました。
東北太平洋側に上陸するという異例のコースをとる可能性があります。

また、夏の台風らしく、台風を動かす上空の風が弱いので動きが遅いのが特徴。
高気圧の風に流されることが多いですが高気圧が北に偏っています。
台風の西には、寒冷渦という反時計回りの流れがあって、その流れに乗って東から西へ動くものと見られます。ものすごく顕著な風が吹いているわけではないのでちょっと複雑な動きをする可能性があります。

週間予報

台風が日本を東から西へ進むため、通過後も湿った空気の流れ込みが続き、水曜日以降もすっきりしない天気が続くでしょう。
急な強い雨や雷にもご注意ください。
また、台風が持ち込む湿った空気の影響で、蒸し暑さも続きそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました