現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気関係のお話

台風のトリビア

先週の三連休は、台風18号の影響で、初の特別警報が発表されるなど
各地で大きな被害が出てしまいました。

続いて台風19号は中心気圧が910hpaまで下がり、今年一番発達した台風に。

さらに、南の海上にある熱帯低気圧はきょうにも台風20号へ…
まだ進路予想にばらつきがありますが、今週後半、日本に影響する可能性が考えられます。 

イメージ 1

と、常に台風のトピックスが絶えず、いよいよ台風シーズンも本格化。       
そんな台風には、意外と知られていない顔があるんです。

そこで今回は台風のトリビアをご紹介したいと思います。      

日本に影響しない台風というのは、あまり気にかけないものですが
実はかなりおもしろい経路をとる台風があります。 

  
みなさん、太平洋を一周した台風があることをご存知ですか?
【2003年 台風18号】
イメージ 2
 一週間かけて太平洋を一周しました。  こんな台風もありました。


【1974年 台風14号】
イメージ 3 
思わせぶりとでも言いましょうか。
反れたと思っていたらまさかの戻ってきて上陸。

 
【2011年 6号】
イメージ 4
夜中に徳島県南部に上陸した、なんとも奇妙な軌跡を残していきました。
讃岐うどんを食べに立ち寄った、なんてネットで話題になったとか。    

台風は自分の力では進むことができず
上空の風が弱いとこのように迷走することがあるんですね。       

そして、これまで台風は合計178個上陸していますが
その上陸した曜日を調べてみると意外?な法則が。

イメージ 5

上陸は週末が多くなっていたのです。   


また、これまでに名前のついている有名な台風を調べてみると
洞爺丸台風:1954年9月26日(日曜日)
狩野川台風:1958年9月27日(土曜日)
伊勢湾台風:1959年9月26日(土曜日)
第2室戸台風:1961年9月16日(土曜日)
リンゴ台風:1991年9月27日(金曜日)
なんとすべて週末!
さらに偶然にも9月26日27日に重なっています。
9月後半というのは海水温の高さや秋雨前線など台風による大雨を助長する要因が重なる時期です。
今後も台風情報にはご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました