現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
各地域の面白情報

世界のクリスマス

イメージ 3

きょうはクリスマス♪
一年の中で一番華やかな季節を迎えていますがきょうはぐぐぐっと視野を広げまして世界のクリスマスに目を向けてみたいと思います!
(写真はロンドンに旅行に行っている友人が送ってくれたものです。)

【世界の12月の平均気温】

イメージ 1

 (気象庁HPより引用・加工)

日本のクリスマスは冬真っ盛りでとにかく寒ーい印象ですがサンタクロースの故郷であるフィンランドはもっと寒い!これはイメージ通り。

でも地球の反対側の南半球は今が真夏。
オーストラリア・シドニーでは12月の平均気温は21.8度。
サンタはサーフボードに乗ってくるわクリスマスパーティーはビーチでBBQするわジングルベルの歌詞も違うわで違和感たっぷりです。

これだけ環境が違えばもちろん食べる物も全く違います!

アメリカでは七面鳥イギリスではロースとビーフ日本ではフライドチキン?が一般的ですがちょっと調べていて驚いたのはチェコ!

なんとなんとクリスマスの伝統料理が「鯉」なんです

海のないチェコでは普段は魚を食べませんがクリスマスイブから年末にかけては多くの家庭で鯉料理を食べます。
鯉の唐揚げと付け合せのポテトサラダを食べるのがチェコ人の習慣。
鯉売り屋台が並ぶとクリスマスが来たことを実感するんだとか。

どうやら日本のおせち料理と同じような慣習のようです。
クリスマスは世界共通でも過ごし方は本当に多種多様なんですね。
きょうはクリスマスということでちょっと番外編でお送りしました。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

イメージ 2

そして今年もこのブログを読んで頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました