現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
各地域の面白情報

雪かきが冬のアクティビティに!?

今月8日、千葉の成田ゆめ牧場で開かれた全国穴掘り大会に出場してきました。

イメージ 5
イメージ 6

これは1チーム6人、制限時間30分で掘った穴の深さを競う大会で当日は300近いチームが参加。

イメージ 7
イメージ 8

コスプレをしている人から実際に工事現場で働く人までバラティに富んだ、大賑わいのイベントでした。

と、前置きが長くなってしまいましたが私とにかくこういう全国のユニークな大会やお祭りを探すのが大好きなんです!!!!!

そこで、今回皆さんにお伝えしたい大会がこちら。

国際スポーツ雪かき選手権

イメージ 1
イメージ 2

先週の土曜日、北海道小樽市で開かれた大会で、今年で2回目。
“おっくうな雪かきをスポーツとして楽しもう”と始まったイベントで約600kgの雪を10m離れた場所まで運ぶ、そのタイムを競うという、きつーい競技などがあるんですがこの大会はこれだけじゃない!
実は表彰対象には条件があるんです。

それは

住宅街に積もった雪かきボランティアに参加すること

イメージ 3

小樽は、多い年だと800cm近くも雪が降る豪雪地帯。
しかも高齢者も多い。住民だけでは雪かきが捗らず、除雪問題は深刻化しています。

そんな住民たちの負担を少しでも軽減することが、このイベントの目的でもあったんです。

楽しみながら社会貢献ができるという本当に素晴らしいイベントですよね!!!
北海道のみならず、雪深い地域にもっともっとこういうイベントが広がっていってほしいですし私にもできることを改めて考えていきたいと思いました。

そんな北海道、あすは急速に発達する低気圧の影響で再び大雪や猛吹雪のおそれが出てきています。
冬の嵐となるのはオホーツク海側や太平洋側が中心ですがせっかく雪かきした小樽でも、また雪かきの日々に追われることになってしまいそうです。

イメージ 4

雪かき選手権大会の写真は一般社団法人 日本スポーツ雪かき連盟の方に許可を頂き掲載しました。https://www.facebook.com/spoyuki
オフィシャルサイトhttp://spoyuki.com/

もしみなさんの地元でも、地元ならではのイベントがあればぜひぜひ私に教えてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました