現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
各地域の面白情報

ソメイヨシノ発祥の地

先日、豊島区駒込に立ち寄ったのですが、山手線の駒込駅を降りてすぐの所にこんなものを発見!

イメージ 3

豊島区立染井吉野桜記念公園と書かれた石碑。

ソメイヨシノと豊島区に一体なんの関係が!?

そこでソメイヨシノについて調べるべく、駒込近辺を歩き回っていたら意外な事実に遭遇。
なんとなんとソメイヨシノ発祥の地はここ、駒込にあったんです!!!
ソメイヨシノがこの地で作り出されたことを記念してこの公園の名もつけられたそう。

イメージ 4

というのもここ、染井(現在の豊島区駒込)は、江戸時代から明治時代にかけて、“園芸の街”として栄えた場所。
当時は数多くの植木屋が軒を連ね、その活躍も多方面にわたっていました。
そんな中、染井の植木屋がオオシマザクラとエドヒガンの交配種である「ソメイヨシノ」を作り、全国各地に販売。のちに染井吉野と名付けられたと言われています。

イメージ 5

上の絵にも、植木屋の第一人者・伊東伊兵衛の庭で大勢の人が花を愛でている様子が描かれていますが、この地域からはソメイヨシノ以外にも優れた園芸品種が数多く誕生したということです。

ちなみに、駒込にあったポスト。
ソメイヨシノのルーツならでは!ポストもさくら仕様でした。

イメージ 1

と、ここまで読んで、さくらが待ち遠しいなぁと思ったそこのあなた!

本日、弊社ウェザーマップより第三回目の桜の開花予想が発表されました!!

イメージ 2

全国でトップバッターをきるのは去年に続き、高知で3月21日の予想。続いて3月22日に福岡で、東京でも3月26日に桜が開花する予想です。

きょうはまだ冬感が強く、寒い雨水となっていますが、あと一か月もすれば桜の話題に花が咲くことになりそうですね♪

タイトルとURLをコピーしました