現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月13日(木)雲多く雨の所も

おはようございます!
きょうはまるで梅雨のような天気。
雲の広がる所が多く、一部で雨が降りそうです。

全国の天気

晴れるのは東北~北陸が中心となるでしょう。
沖縄も梅雨の中休みが続きます。
その他の各地は雲が多く、雨の降る所がありそうです。

天気図

梅雨前線が本州の南に伸びています。
前線に近い東~西日本中心に雲が多く
低気圧が近付く関東や東海中心に雨が降るでしょう。

あすは梅雨前線が南下するため広く晴れそうです。
ただ、上空に寒気が流れ込む北海道は大気の状態が不安定に。
雷雨や突風などに注意が必要です。

天気のポイント

北日本も一時的に雨

北日本では、風がぶつかることで雨雲が発生する予想です。
東北北部~北海道中心に雨が降るでしょう。

強風にも注意

風は気圧差が大きいほど強く吹きます。
特にその差が大きい太平洋側の沿岸部中心に風が強いでしょう。
海からの冷たい風が吹く関東は空気が冷たく感じられそうです。

週間予報

土曜日以降は、日本の上空に非常に暖かく湿った空気が流れ込む予想。
この空気が「大雨」と「蒸し暑さ」をもたらしそう。
日曜日頃は西日本中心に雨が強まる可能性があります。
また、曇りや雨でも気温が高く、急に夏のような蒸し暑さがやってきそう。
来週はすっきりしない天気が続き、記録的な早さで梅雨入りとなるかもしれません。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

【東京雲観測】2021年5月11日7時~12日7時

福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました