現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年5月19日(水)太平洋側は広く雨

おはようございます!
東~西日本の太平洋側中心に雨が降るでしょう。
関東など強く降る所もありそうです。

全国の天気

北日本は雲が多く雨の降る所もありそうです。
関東から西は広く雨が降るでしょう。
西日本は日本海側中心に晴れそうです。

天気図

梅雨前線は西日本付近では夜にかけてやや南下傾向。
そのため西日本の日本海側では次第に日差しが届きます。
一方、関東の東で低気圧が発生する予想。
低気圧の影響で、関東では午後から激しく降る所もありそうです。

中国大陸で発生する低気圧があすは東へ。
九州を中心に前線の活動が活発となり、大雨となる所が出てきそう。

天気のポイント

北日本もにわか雨に注意

上空5500m付近には-15℃以下の寒気が流れ込む見込みです。
それよりも下の中層には乾燥した空気が入るため、積乱雲の発達は抑えられるものの、狭い範囲で雨が降る可能性があります。


あす~あさっては大雨に

強い暖湿な空気が西日本中心に勢いよく流れ込む予想。
そうなると雨雲が発達しやすく、線状に雨雲が連なれば数時間大雨が続き、災害につながる可能性もあります。

すでに大雨警報クラスになる可能性が高いエリアが予想されています。
気象庁からは早々と全般気象情報も発表されていて、警戒感を強く持っていることがうかがえます。

週間予報

あす~あさっては広く大雨のおそれ。
九州では先日大雨となったところに再び大雨に。
崖や急な斜面などには、近づかないようにしてください。
土曜には梅雨前線が南に下がり、次第に雨はやむ予想。
週末、沖縄は梅雨が戻ってきそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました