現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月9日(水)きょうも夏本番の暑さ

きょうも真夏日になる所が続出しそう。
暑さ対策を万全にしてお過ごしください。

全国の天気

きょうも北海道~九州にかけて広く晴れるでしょう。
朝から強い日差しが照りつけて気温も上昇。
東京も2日連続で30℃を超えそうです。

天気図

夜にかけて高気圧が勢力を強めます。
高気圧では下降気流が発生していますから、勢力が強まる=下降気流が強まる、ということ。
そして下降気流が強まると、空気は圧縮されて熱くなります。
自転車のタイヤに空気をいれると、空気入れが熱くなりますよね?
まさにその現象が空で起こるわけです。
日差しに加えて、圧縮効果による熱も加わって、きょうも暑くなりそうです。

あすになると高気圧の中心は次第に東へ。
下降気流もきょうよりは弱まってごく一部では雨も降りそうですが、とはいえまだ高気圧圏内。
あすも晴れる所が多く、暑くなりそうです。

天気のポイント

きょうも暑さに注意

きのうの予想と比較してみましょう。

きょうも関東から西ではきのうほどではないものの広範囲で30℃以上の予想に。
暑さ指数も広範囲で警戒ランク。
きのうのとの違いは、九州で危険ランク、東北にも警戒ランクが広がったということでしょうか。
暑くなり始めは一層、熱中症に注意が必要です。

きょうは安定した晴れ

きのう上空5500m付近に流れ込んでいた寒気もきょうは抜けています。
きのうは関東から北日本ではあちこちで雷雨がありましたが、
きょうは地上と上空の温度差も小さくなり、にわか雨の心配もほとんどありません。

きのう午後3時
きょう午後3時

週間予報

週末からは梅雨空に。
日曜~月曜は広く雨が降りそう。
マークにない所でも雨が降る可能性があります。
まだ梅雨入りしていない地域はこのタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

【東京雲観測】2021年6月8日7時〜9日7時

福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました