現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月20日(日)関東~北海道で雨

関東~北海道では雨が降るでしょう。
そのほかの各地は晴れて暑くなりそうです。

全国の天気

関東~北海道は午前中中心に雨が降るでしょう。
晴れる所では暑さに注意。
名古屋ではきのうより11℃も高くなる予想。
東京も午後は晴れ間が出て一気に気温が上がりそうです。

天気図

本州を挟むように進む2つの低気圧。
関東付近の低気圧は次第に東へ離れる予想で、午後は天気が回復しそう。
また北海道付近の低気圧も次第に勢力は弱まる予想。
その西に並ぶ低気圧も中心気圧は1000hPa!
一応周りより気圧は低いものの、南にある高気圧も1004hPaで、ギリギリ低気圧という感じ。
なので、雨を降らせるパワーも次第に弱まって、北日本も午前中で雨のやむ所が多くなりそうです。

あすも日本海に低気圧はあるものの、パワーはそれほどありません。
そのため、天気の大きな崩れはなさそうです。

天気のポイント

きょうも沖縄は強雨に

きょうも梅雨前線が停滞する沖縄は雨が降るでしょう。
しかも下層には非常に暖かく湿った空気が流れ込む予想。
雨の降り方が強まり、雷を伴って激しく降る所もありそうです。

北海道に低温注意報

東~西日本では30℃以上の真夏日になる所もある一方で、低気圧に向かって東風が吹きつけるオホーツク海側は気温が顕著に低くなります。
低温注意報は、低温による農作物の被害や水道管の凍結や破裂による著しい被害の発生するおそれがあるときに発表されます。今は夏なので、農作物の被害に向けて出されている状況ですね。

週間予報

あすは晴れ間の出る所が多いですが、火曜日以降は寒気の影響で東~北日本中心に雨。
週後半は梅雨前線が関東付近で盛り上がるため、関東中心に雨の降りやすい天気が続きそうです。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで24時間撮影しています。

音楽:Jizue『Wind』
https://youtu.be/YEzYAKGHbJQ

2021年6月20日



福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました