現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年6月28日(月)西から天気下り坂

西から天気が下り坂で、夜にかけて関東まで雨の範囲が広がりそう。
九州南部~奄美では大雨のおそれがあります。

全国の天気

高知は昼過ぎから雨。
金沢は夕方から、広島・名古屋は夜から、大阪・東京は夜遅くから雨が降る予想です。
北日本は晴れますが、局地的に雨や雷雨がありそうです。

天気図

梅雨前線は九州南部~伊豆諸島付近に停滞。
前線上には低気圧も発生する予想。
低気圧に近い種子島・屋久島や奄美は昼過ぎにかけて非常に激しい雨の降るおそれがあります。
低気圧が発生することで少し梅雨前線が北へ持ち上げられます。
そのため、西~東日本は雨の範囲が徐々に広がる予想。
また上空には寒気が流れ込む影響で、北~西日本も局地的ではありますが、にわか雨や雷雨がありそうです。

前線はあすも奄美~伊豆諸島付近に停滞。
伊豆諸島ではあすにかけて激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

天気のポイント

東北が暑い?

平年よりも暖かい空気が流れ込む+日差しで特に東北で気温上昇。
きょうは全国で一番気温が上がるのが秋田になりそう。
30℃以上の真夏日が予想されている所もあるので熱中症注意です。

雷雨に注意

下層には日本の東海上や日本海から湿った空気が流れ込む一方で、上空には寒気が流れ込む。さらに日中は気温が上がることも影響して、局地的な雷雨の可能性あり。
北海道や北陸、また中国地方でも激しく降る所がありそう。

午後3時の500hPaの気温の予想

週間予報

あす東京や名古屋、大阪は朝には雨がやむ予想。
水曜日も雲が広がるものの、晴れ間もありそうです。
週後半はようやく梅雨前線が北上。
金~土曜は広く雨になりそう。
梅雨明けが遅れていた沖縄ですが、このあたりで梅雨明けとなるかもしれません。

東京雲観測

東京の空をタイムラプスで撮影しています。

【東京雲観測】2021年6月27日8時〜28日7時

福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました