現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年7月17日(土)四国や九州は大雨に

きょうも四国や九州では雨が続き雨量が多くなりそうです。
一方で晴れる地域では暑さが厳しく35℃以上の猛暑日になる所もあるでしょう。

全国の天気

きょうも東~北日本は晴れて厳しい暑さになりそうです。
宮城県 新潟県 石川県 京都府 鳥取県には熱中症警戒アラートが出されています。
一方、西日本は雲が多く太平洋側中心に雨が降るでしょう。
宮崎や高知では非常に激しく降るそれがあります。

天気図

高気圧の中心が日本の東でほとんど停滞。
高気圧に近い東~北日本中心に晴れそうです。
高気圧に覆われきれない西日本には湿った空気が流れ込みきょうも大雨のおそれがあります。
また今夜には台風が発生する予想です。

あすも気圧配置に大きな変化はありません。
台風は沖縄に近づく予想。
沿岸では次第にしけるでしょう。

天気のポイント

西日本はきょうも大雨に

暖湿な空気に加え、上空には風の流れから取り残された寒気が流れ込んでいます。
同じような場所で雨が降り続き、九州や四国の太平洋側では雨量が多くなりそうです。

暑さに注意

きのう気象庁から高温に関する情報が発表されました。
これはしょっちゅう出される情報ではないので、それだけ暑さに注意してほしいということだと思います。
特にまだ暑さに慣れてないため、今の時期はより一層注意が必要です。

きょうも厳しい暑さです。
特に東北で気温が高く全国で一番の暑さとなりそうです。

週間予報

ずらりと並ぶ晴れマーク。
まだ梅雨明けしていない地域も週末以降、どんどん明けそうです。
一方、湿った空気や熱帯低気圧の影響で沖縄では雨が続きそう。
今後の雨の降り方に注意が必要です。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました