現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気解説

【天気のポイント】2021年7月27日(火)東北~東日本は大雨

台風8号の影響で東北~東日本は雨風強く荒れた天気になりそうです。
晴れる西日本は厳しい暑さが続くでしょう。

全国の天気

きょうも関東~東北は雨が降るでしょう。
局地的には激しく降る予想です。
西日本は晴れてきょうも35℃以上の猛暑日になる所がありそうです。

天気図

台風8号は9時現在、千葉沖でほとんど停滞しています。
今後、勢力を保ったまま北上する予想です。
相対的に高気圧に覆われる北海道は晴れそうです。
台風から遠い西日本も晴れて蒸し暑くなりそうです。

あすには台風6号も8号も台風ではなくなります。
8号は日本海で温帯低気圧に変わるでしょう。

天気のポイント

台風らしくない台風8号

けさになってようやく台風らしい雲の渦がしっかり見えるようになってきました。
でも発達した雨雲がかかっているのは台風の中心付近というより外側のエリア。

寒冷渦の影響で台風から離れた所で局地的に雨が強まっています。

強風域も大きい。
9時現在、強風域は北東に600km、南西に390kmあり、直径で1000kmほど。
これも寒冷渦の影響で、台風だけど温帯低気圧の要素があるからだと思います。

今夜遅く~あす未明に東北に上陸か

2016年台風10号のように東北太平洋側から上陸するという異例のコースになりそうです。
宮城か福島に上陸すれば観測史上初めてのこととなります。
10号ほどは発達しないものの東北には湿った空気が吹き付けて雨量が多くなるおそれがあります。
夜間に雨量が多くなる可能性があるので、早めの備えをお願いします。

週間予報

この先も南海上では雲が発達しやすい状況が続きそう。
湿った空気が流れ込むことで局地的な雷雨が起こりやすい状況も続きそうです。


福岡 良子(ふくおか りょうこ)

タイトルとURLをコピーしました