現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気関係のお話

東京が雪国に大変身!?

先週末、東京のど真ん中・千代田区神田に巨大な雪だるまが出現しました!
イメージ 1
毎年恒例、千代田の冬の風物詩、神田小川町雪だるまフェアです。
雪がめったに積もらない東京で雪遊びを体験してもらおうと地元の商店街が企画。
今年で13回目を迎えます。 

20体以上もの巨大な雪だるまが並ぶ雪だるまストリートにはじまり
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

 かまくら
イメージ 6
 そり滑りに
イメージ 7  
おまけに温泉から直送された足湯まで!
イメージ 8     

そもそも、一体この大量の雪はどこから来たのかというと…
千代田区と姉妹提携を結ぶ、群馬・嬬恋村!
なんとなんと70トンもの雪をトラックで運ぶという斬新かつ大掛かりなプロジェクトなのです! イメージ 9
嬬恋村での雪詰め作業中の様子 
  


地域に根ざした特色ある活動を多様な団体と取り組んだということで
昨年、東京商店街グランプリも受賞されたようです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/11/20nbf100.htm

イメージ 10

 当日は、グランプリを受賞するのも納得の賑わいっぷりで
東京では味わえない雪遊びに大はしゃぎする子供たちの姿が印象的でした。
手軽に自然と触れ合える素敵なイベントですよね。

さて、あすはこの雪だるまたちを急速に融かしてしまうような暖かさがやってきます。

イメージ 13

あすは北から南まで一気に気温上昇。
札幌では、2週間以上続いた真冬日からようやく脱出。
福岡でも平年より7度も高く、3月下旬並み。 
ただ、この季節はずれの暖かさは、天気が崩れる前触れでもあります。
25日(土)から26日(日)にかけては広く雨に。

イメージ 14

気温が高いため、雪が続いた秋田でも雨となります。
秋田は午後5時現在、38センチと平年の2倍近い雪が積もっているため
なだれにはくれぐれもお気をつけ下さい。

このブログに掲載しております写真の一部は、神田小川町雪だるまフェア実行委員の方の許可を得て掲載しております。https://www.facebook.com/kanda.yukidaruma

タイトルとURLをコピーしました