現在サイト更新作業中です。見づらくて申し訳ございません。
天気関係のお話

こんな天気マークはいかが?

これから来る本格的な夏に向けて5月12日、環境省より「暑さ指数」
そして20日には気象庁より「高温注意情報」の発表を開始しました。

【暑さ指数】

イメージ 1

(環境省HPより)

【高温注意情報】(※これはイメージです!今実際に発表されているわけではありません。)
当日または翌日の最高気温がおおむね35度以上になると予想される場合に高温注意情報が発表されます。

イメージ 2

(気象庁HPより)

このように、日本でも様々な方法で暑さへの注意を呼びかけていますが
世界に目を向けてみるとこんな情報?、というかマークがあることを発見しました!

【高温注意報】

イメージ 3

これは香港天文台(日本の気象庁のようなもの)のホームページで発見しました。
香港では、こういったマークがテレビ画面右上に表示されるスタイルのようです。
(以下のマークはすべて香港天文台のHPより引用)

反対に【寒冷注意報】も。

イメージ 4

ちなみにこちらは日本で言う【乾燥注意報】のようなものでしょうか。
赤と黄色の2つのレベルがあり、より火災の危険性が高い場合は赤色を表示します。

イメージ 5
イメージ 6

台風マークはレベルが1、3、8、9、10とあり、レベル8になると、風向きが表示されます。

イメージ 7

大雨マークも黄色→赤→黒の順番にレベルが3段階。

イメージ 8

黒色のマークが出ているときは時間内の70ミリを超えるような場合で会社や学校は閉鎖、交通機関もストップするそうです。

そのほかにもこーんなにたくさんのマークが!!!

イメージ 9

日本にはない大胆な発想ですよね。一目で見てわかるマークには感心いたしました!

とここまで書いて、だから何?と言われてしまうとそれまでなんですが・・・
これを見てワクワクしたのは私だけでしょうか?
これからは世界の気象庁サイトめぐりを趣味にしたいと思いますので皆さんもオススメの国があればぜひ教えてください!

タイトルとURLをコピーしました